ウェリントンを入手する

bqsfgame2015-04-07

ワーテルロー200周年と言うことで、ナポレオニックゲームを随所で見掛ける今年ですが、少し前の「ウェリントン」を入手しました。
半島戦役を題材にしたカードドリブンゲームで、システム的には同社の「ナポレオニックウォーズ」の系列だそうです。アメリカではそれなりに売れたのか、同系列の作品として後に「クトゥーゾフ」が出ました。
しかし、日本ではほとんど見掛けません。検索すると、インメルマンさんで4人プレイが実現しており、プレイした方々の評価は上々だったようです。
http://simulation.game-host.org/immelmann/?p=206
1年1ターンで3ターンしかないという短さもあり、和訳が公開されてもいます。この条件なら対戦実現できるかと思い、価格も安かったのでオークションで落札しました。
人気がない理由は、ナポレオン戦争のゲームと言いながら主役のナポレオンが出てこないことでしょうか。スールトで、ウェリントンやブレイクと戦うと言うのは、ナポレオン戦争に詳しくない人にとってはエキサイティングではないのかも知れません‥(^_^;
しかし、ナポレオンが劣勢に転換する転換点は東ではロシア戦役、西では半島戦役なので、重要な局面と言えます。太平洋戦争で言えばミッドウェー、北アフリカで言えばエルアラメイン、東部戦線で言えばスターリングラードでしょうか。その意味で、半島戦役とロシア戦役しか出ていませんが、その二つがあれば良いんじゃないかとも思います。これが面白かったら、「クトゥーゾフ」も考えようかと思っています。
個人的には、「ブリュッヒャー」のタイトルで、1814−15年のゲームもあって欲しいかなと思いますが。