ファイナルワークアウト:記憶力を奥さんと対戦プレイ

カードを30枚記憶してすぐに回答する短期記憶のテストは、少しずつルールの違う3種類の合計で争うようになっている。ストロークは単純に30枚を順番に覚えていく。3カードは3枚ずつまとめて覚えていき、3枚の中での順不同は問わない。グループは、カードが実は数字、アルファベット、動物、人名、方向の5カテゴリーなのだが、めくったものをグループごとに仕訳して整列しながら、最後はグループごとに順に回答していく。
不思議なもので、自分でやった結果は、どの方法でやってもきっちり17点ずつ。合計51点。これをウェブの偏差値評価に入力すると、40代としては偏差値66、全体でも偏差値63だそうな。
ちなみに奥さんは、最初のストロークでは不慣れなためか6点、そのあとは要領を掴んだのか19点、21点。