英雄たちの選択:西南戦争

bqsfgame2018-11-27

少しズレています。
NHKでの放映日は29日でした。
たまたま見たのですが、2時間のスペシャルで、いつもの磯田先生ではなくて再現ドラマ中心の作りでした。
兵を上げるまでと熊本城で頓挫するまでで一時間です。後半の一時間は田原坂から延岡を経て城山洞窟まで。
田原坂の解説は詳細を極めていて、ウォーゲーマー必見だったかと思います。12月16日に再放送予定と聞きますので、チェックをお勧めします。
今回の新解釈として、西郷は仕方なく立ったのではなく、立つつもりはあったが拙速に立たされてしまったことを「しもた」とコメントしたのではないかというのがありました。また、西郷軍の敗戦の原因として、驕りがあったのではないかと説きました。維新の大英雄であった西郷が自ら新政府に弓を引いたというのも、その敗因が驕りであったと言うのも、かなり大胆な意見ですが、そういう意見も放送できる時代になったのかと思います。
再現ドラマでは、山縣有朋が主役に近く、誰かと思えば川相我聞が演じていました。
これを見ると、WG日本史の「西南戦争」や、HBの「田原坂」をプレイしたくなりました。