2010-05-01から1日間の記事一覧

しかし良く考えると

しかし良く考えると、企業のプロジェクトリーダーの仕事は、日常的にこういうことをやっているのに他ならない。すべての現場をリーダーが見て歩く訳には行かない以上、報告をベースに状況を判断し、時に権限を委譲してプロジェクト全体の進行を図ることにな…

次回へ

七日間戦争で最初の大きな会戦となったメカニクスビルは、戦術的には大きな損害を出した南軍の敗北だった。しかし、冒頭に述べたように北軍総司令官マクレランは、半島からの撤収を意図するようになり、結果としてリッチモンドは守られたのだ。 一方、メカニ…

CWBの大野望 と言うより単なる妄想

>この事例を見て判る通り、現場レベルの指揮官はウォーゲームのプレイヤーと異なり戦場の状況に関して >限定された情報しか持っておらず、しかもしばしば不正確な情報を持っていたりするのであった。 >プレイヤーが全情報をタイムリーに把握し、それに基…

CWB:6月26日を対戦プレイする(最後)

抜群に面白い展開だったとは言えないように思うが、それでもCWBならではの問題点を随所に含んだ非常に興味深いプレイだった。 以下、箇条書きにしていこう。1:南軍の大胆な迂回機動の実現と、北軍のそれへの対応の鈍さ 南軍の盤上の部隊は、APヒル、…