フランス空母:ベアルン

イタリアと共にフランスにも空母はなかったよね‥という千葉会での会話から。

こちらもちゃんとWIKIがあります。

ベアルン (空母) - Wikipedia

ノルマンディー級戦艦の5番艦から、ワシントン軍縮条約で空母に設計変更。バタバタ感は否めませんが、それでも商船緊急改造のアキラよりはちゃんとしているでしょうか。

f:id:bqsfgame:20211123144657j:plain

しかし、フランスはナポレオンの伝統を継ぐ陸軍国なので、空母運用戦略や艦載機設計には難があり、太平洋の空母からは見劣りしたと記述されています。

その艦載機ですが、ルヴァッスールのPL2だそうです。ぜんぜん聞いたことがない。

でも、これもちゃんとウィキがありました。この空母用に9機だけ製造されたんだそうです。画像からすると、ソードフィッシュと同じく折り畳み式の複葉機のようです。

Levasseur PL 2 — Wikipédia (wikipedia.org)

f:id:bqsfgame:20211123144822j:plain