決戦!ガダルカナルをソロプレイする3

毎週1回ずつソロプレイしています。終りまで行ったことがありません(笑)。
今回は、日本軍は優勢な水上艦隊を分割して見ました。第1波の重巡を中心とした艦隊で艦砲射撃して米軍補給を撃破。これは順調に進みました。
結果として、米軍がガ島で餓えることに。それを見計らって、第3ターンに第二波の艦隊を投入して、陸上部隊2ユニット、補給4ポイントを一気に揚陸しに掛かります。
米軍は、最初の重巡艦隊を見送って、上陸攻勢を全力で迎え撃ちます。日本側は瑞鶴、翔鶴、龍驤。米軍は、サラトガエンタープライズ、ワスプと言う大決戦です。
まず、航空戦の解決となりますが、米軍は補給枯渇状態なのに、日本軍が補給物資を持ってきているので米軍が先攻側になります。艦載戦闘機では見劣りする米軍空母ですが、先制攻撃できればそれなりに利きます。日本軍はラバウルからの陸戦ゼロ戦で損害を吸収してから応戦。
両軍ともに艦載攻撃機が十分に残ったので、何を狙うかが問題。米軍は、日本軍の陸上部隊輸送艦を集中攻撃して全滅させます。日本軍は、米軍空母を狙いワスプを撃沈、エンタープライズを小破させます。性質が違うものなので、これでどっちが勝ったのかは議論が難しい所です。
しかし、勝敗の争点が飽くまでガダルカナル島であることを考えれば、米軍は日本軍の第一次上陸作戦を洋上で撃破したので良さそう。
結果として、日本軍は陸上部隊ゼロで、補給物資だけ先に揚陸と言うことになりました。
しかし、日本軍も、第二次上陸作戦に向けて米軍空母を一隻屠った価値は高く、まだまだこれからでしょう。
残念ながら時間切れ。