人類誕生第2集を見る

bqsfgame2018-06-04

最強のライバル、ネアンデルタール人との出会いと別れ。
ネアンデルタール人観って、昔と全然変わってしまったのですね。驚きました。
自分が子供の頃には、旧人と言う表記だったような気がします。で、新人がクロマニヨン人ですね。言い換えれば、人間はネアンデル、クロマニヨンの順に進化してきたと説明されました。
しかし、その後、ネアンデルタールは直系の先祖ではなく、別種であるという話しになりました。ところが、近年、別種と言う程には遠くなく、ホモサピエンスと混血してDNA的には残っていると言うことに。
そう言えば、このシリーズにクロマニヨン人は出てこないのでしょうか? そこは、もう現代人類と同種と言う扱いなんでしょうか?
いずれにしても、このシリーズを視聴した上で「オリジンズ」を近日、再戦予定です。
第3集は、世界に広がっていくホモサピエンスの冒険らしいです。