モアナと伝説の海を見る

bqsfgame2018-06-02

WOWOWです。
HDDに残っていたので、消去するかダビングするか意思決定するために再見しました。
改めて見ると、モアナが島を出るまでの寸が思っていたより長く30分以上あるのですね。
島の人々の暮らしに厚みがあって、モアナの冒険の意義が重厚な感じです。ディズニー映画ながら、大人向け映画に負けないしっかりした作りになっていると思いました。
海に出てからは、マウイとの出会いを経て、次々に登場する悪役との戦いで息もつかせません。
なかなか味があるなと思うのは、最後の悪役テ・カァの正体です。ちょっとゲド戦記の「影との戦い」を思わせます。本当に恐ろしい敵は、いわゆる敵らしい敵ではないわけです。そう言えば、冒頭の「島の危機」もゲド戦記の「さいはての島へ」を連想させます。
そんなこんなで、かなり高評価だったのでダビングして残すことにしました。