千葉会:五皇帝の夏の話題からインペラトルを発掘する

千葉会で、「イタリアの歴史の授業はローマ帝国の皇帝を全部暗唱すれば優」という話題が出ました。どういう経緯でそこへ繋がったかは定かでありません。

で、皇帝って何人くらいいるのかという話しになり、一年で五人とか六人居た時期がありましたよね‥と繋がります。

で、この五皇帝の時代のゲームと言えば‥となって、こちらへ。

bqsfgame.hatenablog.com

ちょうど10年前ですね。結局、いまだにソロプレイもしていません。

発掘したら、自宅の「作業中」の箱に埋もれていました。やるつもりがあったから作業中の箱にあるのですが、10年間なにもやっていません‥(^_^;

見たら、ユニットは工作の必要あり、それも両面ということで、そうかこれも挫折の理由の一つかと気付きました。

f:id:bqsfgame:20211122134209j:plain

ルール面倒、工作面倒とあっては、なかなか敷居が高い。

しかも、今年、ポジションがかぶる「ローマinc」が出たこともあって、ソロプレイならそちらをやるのが良いのではないかという気もします。

折角、発掘したのだからユニット工作だけでもしておこうかと思っています。

五皇帝の年は、ウィキに小見出しがあります。

193年 - Wikipedia