ルアーブルをソロプレイする2

今度はソロプレイ用のフルゲームをプレイしました。

拡大再生産の速度が遅いと書きましたが、ソロプレイだと全ての資源を一人で使え、自分の計画通りに建物を利用できる(多人数だとワーカーの配置の早いもの順)ので、決して遅くはありませんね。

鋼鉄を製造して鋼鉄の船を2隻建造することができました。

最後までプレイして130点でした。

最後に製革会社を建ててなめし加工をして、それを海運会社で輸出してと思いましたが、順番に進めて行って最後に船を運行するエネルギー(3エネルギーが必要だが石炭も材木もなし)不足で頓挫しました。そうか、細かい所まで読み切らなければいけないのかと後悔しても後の祭り。

「ローズアンドボーツ」を思い出しました。 

bqsfgame.hatenablog.com

 どういう段取りで建物を建てて、それぞれの効果を利用していくのか、一人だけなので全部読み切れるはずなのですが、三手くらいならともかく五手先とか読み切れません‥(^_^;

こんなことだから詰碁本の消化速度が上がらないのです(苦笑)

f:id:bqsfgame:20210217140435j:plain