空から舞い降りるもの

ソークオフです。

【Company Scale System】「The Little Land : The Battle of Novorossiysk」Operation More Solo-Play AAR - Wargaming Esoterica

で、

中黒さんのコメント、

「実際に地図盤上の3フィート(約90cm)上から落とし、降下ヘクスに降りたかどうか判定する」ファンタジーのゲームでも同じルールがあった気がします。

もしかして、マジック・ザ・ギャザリングのケイオスオーブの話しをしていますか?

f:id:bqsfgame:20191007203821j:plain

それはそれで正しいのですが(いや、ヘクスだから違うゲームかな?)、中黒さんのご専門のウォーゲームにも先達がいたはずです。

f:id:bqsfgame:20191007204118j:plain

「ブラックシーブラックデス」

BGGのゲーム説明には書いていないですね。レビューが一件もないですし、確認できませんでした。ネット検索してみましたが、1982年のピープルズウォーゲームなので、ネット以前の時代の作品であり、有用な情報はありませんでした。