千葉会:バトルオーヴァーブリテン戦略ゲームを対戦プレイする

とうとうやってきました。

TSR-SPIの「バトルオーヴァーブリテン」を対戦する日が!

9時前に集合し、9:30セットアップ開始、11:30セットアップ終了でした。

一人でセットアップするより時間が掛かってしまったのは反省事項。RAF側は事前にセットアップ計画するようにしないと対戦時間が削られてしまうことが判りました。

昼食後12:30開始、18:30までで、3ターンを完全終了しました。1ターン=2時間です。

今回は、ルフトヴァッフェ側は、別マップやプロットシートではなく同じマップ上で空襲計画を組みました。これは、その方が考えやすく、結果的に空襲計画の時間を短縮できるからです。

一方でデメリットとしては、空襲宣言してルートコールする時に、戦闘機と爆撃機がそれぞれいるかどうかが見えてしまいます。盤上に置いてあるのですから仕方がありません。本来はデテクションチェックで情報レベルB以上が得られないと判らない情報なのですが。

それから、マップは近所のスーパーで8分割で1.2倍拡大コピーして用意しました。いろいろなユニット、マーカーを置くのに、このくらいでないとハンドリングできないのです。キンコーズで立派なのをコピーしようかと思いましたが、先週の台風19号で頓挫しました。

プレイの内容や感想は、また明日以降に。