北緯73度をソロプレイする

コマンドマガジン88号の第2付録ゲームです。
オリジナルは中黒さんがSTRコンテストに応募したものと言いますから、「遣唐使の戦い」と同じ時期、同じ路線でしょうか。
Uボートの出てくるゲームをやりたいと思って、ネット検索していたら存在を発見。実はアリューシャンキャンペーンしか印象がなくて死角に入っていました。
ゲームはイギリスの輸送船団を指揮してムルマンスクを目指します。ダイスを使用せずにトランプを使用する所が、最近トランプゲームな話題になっているので旬かと。
プレイヤーの意思決定よりカードドローの運試しになってしまっているのは、デザイナーも判っているようなので止むを得ないでしょう。しかし、多くのソロプレイゲームはそんなものという気もしなくはありません。
個人的に残念に思ったのは、戦闘が盛り上がらない所です。
そういう意味では同じソロプレイゲームでも、「Uボートリーダー」は結構ドキドキしますから、そこはソリテアゲームも進歩したものです。
BGGにエントリーがなかったので申請しておきました。