悔い改めよハーランエリスンと神は言った?

bqsfgame2018-10-26

寡聞にして訃報を存じ上げませんでした。
そうか、ハーラン・エリスンでも亡くなってしまうんだ。何と言うか現世を超越した所にいて、ハーレクィンのように無法に永遠に生きているのかと思っていました。いや、真面目な話し。
いろいろな顔がありますが、重要度の順から言えば、TVマン、アンソロジスト、それからSF作家でしょうか。
なんと言っても、泡沫番組だった「スタートレック」を人気シリーズにしてしまったことが彼の最大の功績でしょう。
アンソロジストとしての業績となると、「危険なビジョン」の邦訳が三分冊の一冊目で止まってしまっています。そのため、日本では非常に成果が見えにくくなってしまっています。この機会に刊行完了を望みます。もう賞味期限切れかもしれないのですが‥(^_^;
作家としては、エキセントリックで当たり外れの激しい人だったと個人的には思います。
お薦めな所を並べると、
ジェフティは五つ
「悔い改めよ、ハーレクィン! 」とチクタクマンはいった
おれには口がない、それでもおれは叫ぶ
101号線の決闘
少年と犬
くらいでしょうか。こうして見ると、短編集「死の鳥」があれば、大体は良いのかなと言う感じです。「少年と犬」は、他のアンソロジーや、SFマガジン版もありますから、そこで補完すれば良いでしょうか。