4つの敗戦の戦場の位置関係を確認する

 ライブラリーシリーズの4つの敗戦第2版を、そろそろやろうかという話しをしております。

 4つの敗戦の内容をまとめると、以下のようになります。

① 8/23:グロスベーレン

 仏:ウディノ 普:ビューロー〇

②8/26:カッツバッハ

 仏:マクドナルド 普:ブリュッヒャー

■8/26:ドレスデン

 仏:ナポレオン〇 連合軍:アレクサンドル1世、ウィルヘルム3世、シュヴァルツェンベルク

③8/29:クルム

 仏:ヴァンダム 連合軍:普クライスト〇、露トルストイ

④9/6:デネヴィッツ

 仏:ウディノ 普ビューロー〇

 ドレスデン大会戦の前後の4つのフランス軍の敗戦をまとめたものとなります。

 ドレスデン会戦を挟んでいるので、本作のキャンペーンゲームではドレスデンも含まれているのかと思いきや、地図にドレスデンは影も形もありません。

 では、4つの敗北の戦地はドレスデンとどういう位置関係にあるのかというのが疑問です。

 実は検索してもあまり良い戦況図を見つけることができませんでした。

 結局、ボックス裏のゲーム説明の図がいちばん解りやすかったのでスキャンして切り出してみました。

 意外なことですが、最初のグロスベーレンと最後のデンネヴィッツが意外に近い。また、この2つの戦いは、いずれもビューローが勝者でした。実は残りの二つの勝者もブリュッヒャーとクライストなので、一連の戦役はプロシア軍の全勝でした。

 クルムはドレスデン直後の追撃戦なのでドレスデン近傍。カッツバッハは、かなり東になります。