茨城会:ギャラクシートラッカーを対戦プレイする×2

ギャラクティックエンペラー後に、予定通りにプレイしてきました。
1回目は本体の上級ルールまででプレイ。以前にも100点突破で圧勝したOkaさんが、今回も同様に100点突破で圧勝でした。
なので、次はビッグエクスパンションのラフロードアヘッドを入れてプレイしました。1航海目は1枚、2航海目は2枚、3航海目は3枚のラフロード特別ルールカードを追加して難易度を上げてプレイしました。
3航海目は、さすがに厳しくて、疫病の致死率は100%、電池はへたっていて出力が出ず、マーフィーの法則でイベントは能力最下位だけでなくトップ以外全員に適用されるという強烈な条件。
ただ、個々の追加制限はそんなに無茶な訳ではなく、設計段階から配慮していればリスクは許容可能な範囲に収まっています。60点台でSinymagさんがOkaさんを躱して勝利しました。得点水準が下がったのは、特に敵対的現地宇宙人がいて、ほとんど貨物積載できない航海があったからです‥(^_^;
初めて使用したのですが、同じルールで同じことをしているのですが、追加制限で設計段階のリスク回避項目が変わると、考えることが変わるので新鮮味は十分あります。これは良い拡張ルールだと思いました。全員経験者の時には、これからも使いたいと思います‥(^o^)