茨城会:ギャラクティックエンペラーを対戦プレイする

準備万端とは行きませんでしたがプレイしてきました。
結果から言えば、46点のSinymagさんが勝利、筆者は1点差の45点で惜敗しました。序盤は優勢でしたが、技術で大きく立ち遅れて中盤以降は、特にSinymag陣営の大使の暗躍に悩まされて敗勢に。カウンティングしていた印象では、はっきりと負けていると思いましたが、結果から見ると中盤以降も一時再逆転してトップにいた時期があったようです。しかし、最後はやはり外交活動で遅れを取って勝ち筋が見えませんでした。
以前プレイした時もそうですが、3人だと銀河が広くて、あまり戦闘になりません。結果として、ドレッドノートを建造しても成果を上げにくく、むしろ外交系の技術カードが強い印象でした。今度は4人でもやってみたいですね。
プレイ時間は3時間半ほどでしたから、銀河帝国マルチとしては非常にプレイアブルです。もっと稼働して良い作品だと思います。