美味でそうろうを見る

bqsfgame2015-12-16

BS朝日の記念ドラマ。二夜連続で合計5時間近い大作です。
北村一輝主演、ヒロインが南沢奈央です。奈央ちゃんの時代劇は初めて見ましたが、なかなか頑張っていましたね。彼女はスウィートパワー所属ですが、二夜目のサブヒロインで松山メアリが出てきて、調べたら同じ事務所なのですね。バーターなのでしょうか。松山は、バタくさい感じがするので、ちょっと時代劇の悲恋のヒロインには合わないかなと。
逆に安定した演技で貫録を感じさせたのは、若村麻由美でした。単なる姉さん役かと思いきや、彼女の恋物語も二夜目に伏線として登場してきてフル活用されていました。
水野老中は、オックスマート社長の小野寺昭で驚きました。あと江戸豆知識を圓楽に解説させたのは気が利いていると思いました。