Uボートを見る

bqsfgame2015-12-08

BSプレミアムシネマで放送していたので録画視聴しました。
1981年の話題作。思えばウォーゲームブームの頃で、当時は貧乏学生だったので映画館では見られなかった記憶があります。
出港、帰港、補給の3シーン以外は、全編Uボートの中という暗鬱な映画です。ドイツ映画ですからハリウッド映画のようなエンターテインメントはありません。
それにしても、『「海の勇者」、「灰色の狼」、「深海の英雄」と美辞麗句で持て囃され、優秀な人材を投入されながら、実際には出撃した将兵のうち実に4分の3にも及ぶ犠牲を出したUボート乗組員たちの生き残りを賭けた苦闘』とウィキペにありますが、その通りです。
特に帰港命令かと思ったらジブラルタルを通ってイタリアに行けという命令には視聴者も一緒に失望してしまいます。
ジブラルタル海峡の底で鉄屑になりかけるクライマックスからエンディングまでは、あっという間です。エンディングについては語り尽されているので書きませんが、戦争映画の傑作の一つであることは疑いありません。
これを見ると、「Uボートリーダー」をまたやりたくなりますね‥(^o^)