VENCER O MORIRを入手する

bqsfgame2015-12-25

千葉会年末恒例のオークションで入手しました。
ファイアファイトゲームズのペリムーのDTPゲームです。DRAGOONさんの出品ですが、これがオークションに出てくるのは珍しい。
チャコ戦争におけるクント・ポケットだそうです。うーん、筆者は英語版コマンドのチャコはプレイしたし、歴史記事も読んだのですが、それでも全然判りません‥(^_^;
と言っても調べると、カンポヴィアポケットの戦いとして英語版ウィキペディアには独立した項目がありますから、それなりに有名なようです。
パラグアイ軍がボリビアのクント将軍の部隊を包囲し、死者2000、捕虜7000で、脱出したのは1000名に満たなかったそうです。この勝利でチャコ戦争は、一気にパラグアイの勝利へと傾いたのだそうです。そういう意味では、チャコ戦争のクライマックスバトルなのでしょう。
例によってユニットは自分で工作して作るタイプなので、ルールを読んで面白そうだったら手間を掛けてみようと思っています。