ユダヤの槌を入手する

引き続き千葉会オークションです。最後になります。
ジュデアンハンマーです。

マカバイ戦争のお手軽カードドリヴンゲームです。
DRAGOONさんがマストアタックで紹介された時に手を挙げたのですが、実現するよりも先に現物がオークションに出てきました(笑)。

マップです。ポイントトゥポイント。

中央がイェルサレムです。
カタストロフゲームズのPnPです。
デザイナー検索をすると、この人の代表作は「レタープレス」というワードゲームのようです。そういう人が、こんなマイナートピックのカードドリヴンゲームとか作るのかと大いに驚きました。
ちなみに、マカバイ戦争セレウコス朝シリアに対するユダヤ人の叛乱で、その指導者がマカバイさんだそうです。従来はイスラエル建国戦争とされていましたが、現在では直接的なイスラエル建国ではなく、むしろユダヤ人社会における内部紛争の色彩が強いと解釈が変わってきているそうです。
登場人物を見るとディアドコイ戦争から直結している戦争になります。プトレマイオス、アンティオコス、そしてセレウコスと登場してきます。