バーレヴを入手する

bqsfgame2016-03-20

ジョン・ヒル第2弾です。
コンフリクトゲームズ版のバーレヴです。
1973年のヨムキプール戦争(第4次中東戦争)のゲームです。
何が凄いと言って、このゲームの発売は1974年。タイムリーに出版されたホットトピックゲームだったのですね。
ちなみに、本作には1977年のGDW第2版があり、そちらでは新コンセプトが導入されているそうです。贅沢を言えばそちらが欲しかったのですが、初版で良しとしました。
GDWの第4次中東戦争ゲームと言えば、「スエズ’73」がHJ輸入されていたのを思い出します。バーレヴの存在は知りませんでした‥(^_^;
ヨムキプール戦争と言えば、コマンドマガジン65号に付いたゲーマーズの「ヨムキプール」もありましたが消化できていません‥(^_^;
BGGでの評価で言えば、バーレヴが7.30、ヨムキプールが6.86です。0.5近くの差は有意差と言って良さそう。こちらを消化するのかなと思っています。
また、トップ10アラブイスラエル戦争ゲームというリストでは、
http://boardgamegeek.com/geeklist/151598/item/2451847#item2451847
バーレヴが2位、ヨムキプールが6位になっていますので、まぁそういう相場なのですね。ちなみに1位は、ダウンタウン系列のエルーシヴ・ヴィクトリーだそうです。
興味深い所では、5位のイェルサレムもジョン・ヒルのゲームですね‥(^o^)
スエズ’73は7位と振るいません。