ジョン・ヒルのもっともプレイされたボードゲーム

 BGGで、ヒルを検索して、評価数順にゲームをソートし、ミニチュア系のゲームを除いた順位を見てみました。
スコードリーダー 2375
クロスオブアイアン 701
イースタンフロントTL 179
バトルスターリングラード 124
バーレヴ 94
フエ 60
オーヴァーロード 59
セリーヌ峠 56
ヤルー 56
 となっていました。
 知らなかった作品もありますが、オーヴァーロードは、コンフリクトゲームズ時代のノルマンディー戦役の小品。しかし、今でもノルマディー戦役のベストゲームと言う人がいる隠れたクラシックらしいです。この辺をコマンドでどうですか?
 カセリーヌ峠は、名前の通りの題材ですが、ルールが3ページしかなく、戦車と砲兵の重要性を強調した流動的なシステムで、これも面白いという話しです。こうして見ると、ヒルの全盛期は70年代だったのですね。