ジョン・ヒル死す

bqsfgame2015-02-22

ウォーゲームデザイナーのジョン・ヒルが亡くなったそうです。
「スコードリーダー」、「バトルフォースターリングラード」などをデザインした戦術級ゲームの巨匠と言って良いでしょう。ヒルの「プレイヤーは街路でマシンガンを連射する興奮を欲している」は、彼の戦術級ゲームデザイン思想を表現する名言として記憶に残っています。
戦術級戦闘の興奮を再現するためのディティール追求と、それがゲームをスローダウンして興奮を損なわないための抽象化のバランスポイントを見極められる稀有な才能だったと思います。
こういう機会ですから、「スコードリーダー(ASLではなく)」を久しぶりにプレイして見ようかと思ったり‥(^o^)
画像は32年前のF&M誌のものだそうです。訃報の最近の写真を見ると、やはり太りましたね、ま仕方がありませんか‥(^_^;