アップフロントをソロプレイする

書いたつもりでしたが、検索したら2だけしかない。どうも、上書きしてしまったようです。と言うことで、記憶の範囲で再生‥(^_^;
12月の茨城会で対戦があったと言うことで、自分でもやりたいと思い発掘しました。
いつもはマイナー国ばかりやっていましたが、たまにはメジャー所でと思い枢軸軍はドイツ軍を選びました。相手は、少しだけ捻ってイギリス軍です。
最初はリハビリがてらパトロールシナリオです。
久しぶりにプレイして思いますが、ドイツ軍はデッドロックに弱いことと、人数が少ないことを除けば、システム中で最強。特にアクションしてから捨て札で畳み込んでくるプロフェッショナルな攻撃手順は、他のどの国の軍隊も真似ができません。ドイツ軍の機動グループがそつなく前進して快勝しました。イギリス軍は射撃カードを引けないと困る軍隊ですね‥(^_^;
続いては市街戦シナリオ。
イギリス軍は、バンザイで登場するのでデフォルトでは市街戦の設定がありませんが、友人に教えてもらった追加設定を利用しました。ノルマンディー戦をイメージして、イギリス軍が攻撃側です。
このシナリオでもドイツ軍が優位に第1デックを進めてVPでリードして進展しました。しかし、劣勢のイギリス軍は起死回生を目指して機動グループで前進。相対距離が縮まったところで激しい銃撃戦になると、イギリス軍の本領が発揮されます。
市街戦シナリオは、パトロールシナリオと異なってサドンデスがなく第3デックの終りまで原則としてプレイします。結局、第3デックに入った所でドイツ軍が分隊崩壊に陥って敗北しました。ドイツ軍の弱点である人数不足が顕在化した形です。