ブラッディビジネス:フエを入手

bqsfgame2009-01-25

ヴェトナム戦争の1968年のHUEの戦い。
この戦いは、かつてジョン・ヒルが「コンフリクト」誌の付録ゲームとしてデザインしたことがある。この作品は非常に評判が良く、メイフェアゲームズはボックスゲームとしても発売した。ヴェトナム戦争だから、現代戦の銃火器が当然ながら支配的な時期に至っているのだが、この古都の市街戦は血腥い白兵戦の様相を呈したことで知られており、なるほど市街戦・戦術級の雄であるヒルがゲームとして取り上げそうな題材ではある。
これを、当代もっとも実力のある新進ゲームデザイナー兼デベロッパー兼エディターであるロールボウが再び取り上げるというのだから、これはどういうことになるのか見ておきたいところだろう。
ただし、旧作の方のHUEを見たことがないので比較できないのが悲しいところ。とは言っても、旧作はかなりのレアアイテムなので止むを得ないところだが‥(^_^;