今年やるべきゲームは? ●●周年を探す

bqsfgame2015-04-09

先日の千葉会で、mitsuさんと会話していた時に、「そう言えば今年はヴェトナム戦争40周年ですね」と言われて、なるほどと思った。サイゴン陥落は1975年の出来事だった。
一般に話題になっているのは、ワーテルロー200周年。コマンドマガジンの次号もワーテルローだし、これは多くの人が認識している所。
個人的に守備範囲の話しとしては、南北戦争150周年と言うのもある。リッチモンド陥落は、1865年の出来事。
その前で大きいものとしては、大坂夏の陣400周年と言うのがある。大阪城陥落は、1615年の出来事。
その前だと、百年戦争でもっとも有名なアザンクールの戦い(1415年)が600周年。
その前になると、どのくらい記録が正しいかも疑われるゾーンに入るが、紀元215年にローマのカラカラ帝がアレクサンドリア大虐殺をしている。1800周年。
もう一つだけ。紀元前285年に、アレクサンドリアの大灯台が建設された。世界の七不思議セブンワンダーズ)の一つ。なんと2300周年。
あと意外に言われないが、もちろん終戦70周年。したがって、東京大空襲も、ヒロシマナガサキも、みんな70周年を迎える。あ、東京大空襲は、もう過ぎましたか。
ナポレオニックは、いろいろとやる予定が立ってきたので良いとして、ヴェトナム戦争南北戦争もなにかやりたいものです。
ヴェトナム戦争だと、ミランダのS&Tのヴェトナム戦争か、カードドリブンのハーツアンドマインズでしょうか。
南北戦争が意外に難しくて、最後の65年になると著名な戦いはアポマトックス作戦くらいしかなくて、あんまりゲームがないですね。
西部戦線ではフランクリンとナッシュヴィルでさえ64年の12月で、そこで南軍のテネシー軍が壊滅しちゃうと良い戦いはなくなってしまいます。カロライナに入ってしまうと一方的な破壊だから‥(^_^;
改めて見ると、コールドハーバーは64年の初夏、アトランタ戦役も同じ夏なので、実質的な勝負は64年夏には終っている。
無理無理に探すと、アクロス5エイプリルズに入っているベントンヴィルがカロライナ方面の戦いのようですが。
大坂夏の陣と言う話しになると、バンダイの「大坂夏の陣」はイマイチだから、やっぱり「真田軍記」でしょうか。「ユキムラズラストバトル」と言うのも出ましたが、未入手。
アザンクールの戦いは、ずばりのゲームがSPIにもGDW120にもありますが、所有していません。ミランダの●年戦争シリーズは一通り押えてあるので、そちらの「100年戦争」なら。
カラカラ帝のゲームと言うのは単独では見たことがありませんが、VAEVICTISの「インペラトール」に確か‥。と思って調べてみたら、シナリオ6がずばり「カラカラとゲタ(カラカラの弟)」でした。VAEVICTIS恐るべし。 後は「インペリウムローマニウム2」のシナリオに何かあるかどうかチェックでしょうか?
アレクサンドリアの大灯台は、世界の七不思議の一つで、在りし日には接近してくる敵船団を太陽光を集光照射して燃やすことができたと言う。古代版ソーラーレイか。さすがに、これが出てくるウォーゲームは思い当たりませんが、ユーロゲームの「7ワンダーズ」がずばりか? 建設したのはプトレマイオス朝エジプトなので、「アレクサンドロスの遺産」が関係ゲームと言えなくはない。