●周年を探す

bqsfgame2017-05-03

もっと年明けにやるべきでした。
下一桁7ですか。
2007:リーマンショック10周年。そうなのですね。
1997:香港返還20周年。なるほど、97年の出来事だったのですね。
1987:国鉄民営化30周年。そうか、今時の若者に「国鉄」と言っても通じなくて当然なのですね(苦笑)。18xxでは、中小企業の国有化手順があるものはありますが、国鉄分割の手順があるものは見たことがありません。
1967:ヴェトナム戦争中期。来年がテト攻勢50周年なのですね。あと、マイナーな所ではATOのボーナスゲームになったビアフラ戦争。ルックアウェイのおまけなので、本体を買うことがあったらやってみたいものです。そのためには、キャンペーンオブロバートリーを消化しなくては。
1957、47:なにかあっても良さそうなのですが、意外にないですね。
1937:支那事変、いわゆる日中戦争の開始点。世界的には、チャイナインシデントの呼び方が普通です。そうか、ブライアンのチャイナウォーをやらなくては。
1917:ロシア革命百周年です。ミランダのロシアンシヴィルウォーを持っていたら、今が旬なのですね。ドイツが毒ガスを実戦で使用した年でもあります。S&Tのカイザーズウォーとか、最近だとイープルとか。
1897:希土戦争。レアアースを巡る戦争ではありません(笑)。ギリシャとトルコの戦争です。これは、ゲームを思いつきませんね。
1877:露土戦争。まだこちらの方が馴染みがあります。ミランダのエイジオブリーゾンシリーズの一作があります。この機会にやるかと言われると、かなり微妙な感じです。
1857:セポイの乱。今の教科書ではインド大反乱なのだそうです。S&Tにゲームがあったし、買ったような気もするのですが、処分してしまったか?
1807:ナポレオニックの時代です。この年の目玉は、アイラウの戦いですね。そう言えば、ニューイングランドのアイラウが今年発売予定ですが、どうなっているのかしら?
1217:第5回十字軍。インノケンティウス3世主導のローマ教皇による最後の十字軍。世界史の教科書にも出てくる割と重要な回ですが、例によって成果はさっぱりでした。十字軍のゲームは、なくはありません。が、是非やりたいと思わせるものは思いつきません。