21年ぶりのシリーズ第3作

「ナポレオン・オン・ダニューブ」をプレイしたので、調べてみたらニューイングランドシミュレーションって、現存しているのですね。
しかも、2016年夏から秋に、「ウィンター・ヴィクトリー:アイラウ」が発売予定だそうです。
http://www.carpatina.com/nes/
ドレスデンが出たのが1995年ですから、実に21年ぶりのシリーズ第3作です。もう以前の作品を知っている人の方が少数派かも知れません。1992年のダニューブから3年空いた時にもギャップありまくりでしたが、まさか21年ぶりの新作とは。
同社はプレオーダー制を敷いていないので発注していませんが、無事に発売になったら直売で買おうと思っています。まさかのシリーズ第4作に繋がって欲しいですからね。昔でいう「お布施」です。
それにしても、ワグラム、ドレスデン、アイラウという選択も渋いですね。ワーテルローとか、アウステルリッツとかから始めないんですね。規模の問題でしょうか? それとも競技ゲームとしての成立のしやすさ? あるいは既にたくさんゲームのある所は敢えて避けている? いずれにしてもナポレオン戦争をコンプリートしようなどとは思っていないのでしょう。