キャンペーン・オブ・REリーを入手する

bqsfgame2015-07-14

ヤフオクで「南北戦争の問題児(笑)」とも言われる本ゲームを発見。よく見たらDragoonさんの出品のようなので、ご本人に直接ご相談して、別件で会う機会(笑)があったので手渡しで譲っていただきました。
ジョン「第三帝国」プラドスのデザインした南北戦争東部戦線のキャンペーンゲーム。
実は続編が西部戦線「アーミーオブハートランド」で、最近、南北戦争150周年記念で、YSGAさんでプレイされたようです。
第1作の本作はルールの書き方が不味いと評判が悪いようです。Dragoonさんは、「面白いけれどもプレイエイド関係が不親切でプレイしにくい」との結論で手放すことにされたらしい。プレイエイド自作まで手を掛けてプレイするかどうかは、ともかくも一読してからでしょうか。ルールセットの完成度は続編の方が高いと聞きます。続編の和訳がクロノで公開されているので、そちらから読み始めるのが良いでしょうか?
ともあれ、南北戦争150周年の課題として今年中には消化したいものです。
さて、後はヴェトナム戦争40周年と、大坂夏の陣400周年のゲームです。
前者は、S&Tのミランダか、ヴィクトリーインヴェトナム2でしょうか。いずれも入手済みです。後者は、やはり真田軍記でしょうか、あるいはユキムラズラストバトル?