ゲート・オブ・ヘルを入手する

ATO誌49号です。

f:id:bqsfgame:20210108162841j:plain

プチウォーゲームショップでアウトレット扱いになったと伝え聞いて買いました。

f:id:bqsfgame:20210108162938j:plain

南北戦争、1863年7月からの第二次チャールストン港の戦いです。陸戦と海戦のハイブリッドは、南北戦争の作戦級ゲームとしては非常に珍しい。チャールストンの戦い自体もゲームとしては珍しい。チャールストン港は、開戦最初の砲声が響いたフォート・サムターがあることで有名です。そういう意味では、「フォートサムター」というゲームがあるのですが、あれは開戦前の駆け引きのゲームでサムター砦で作戦行動しません。

そんな訳で発売前の予告から気にしていましたが、どうも評判が低空飛行しているので回避していました。

まぁ、アウトレット価格なら良しとします。

10年くらい立ったら題材の希少性で、もしかするとオークションで高くさばけるかも(まぁ無理でしょう)。

デザイナーは、お馴染みのロールボーです。最近、あまりヒット作に恵まれていません。割と良い評判を聞いたのは、「ノーミドルグラウンド」が最後でしょうか。そう言えば、そちらも買ったのにやっていません‥(^_^;