ゲート・オブ・ヘルをソロプレイする2

今度はキャンペーンゲームです。

2ターンほどソロプレイしてみました。

灯台砦からジャクソン砦へと湾口を進んで行きます。

北軍としては段取りが大事です。

要塞が残っている状態で陸戦突撃をすると、防御側のダイス修整に要塞の防御値が加わるので成果が出ません。場合によっては逆に損害を受けることも。

なので、まず装甲艦を湾口に進めて、次の攻略目標の要塞を砲撃します。5隻まで1フォーメーションとして移動できるので、5隻で一斉砲撃すると、大体の場合は要塞を撃破できます。

その上で陸戦突撃し、塹壕にこもった敵陸上部隊を撃破します。塹壕にこもった陸上部隊もいなくなると、隣接海域での停止義務が解除されるので、湾を奥へと艦隊が進めるようになります。

f:id:bqsfgame:20210112015308j:plain

これを繰り返して前進していき、湾口を進んだ所にある勝利条件のフォート・サムター(画像中央上の五角形エリア)へ攻勢をかけることになります。

1ターンのインパルス数は4~6くらいの感じですが、ターン数がそれなりにあるのでサムター要塞撃破で良ければ達成できそうな感じです。

勝利条件にはもう一つチャールストン市街突入というのがあるのですが、こちらの方が大変そう(どちらか一方のみ達成で北軍は勝利)。南軍の増援部隊が盤内に進入してきて、最初の上陸点からチャールストンまでに突撃撃破すべきエリア数が多いのです。さらに時間が掛かっていると南軍のさらなる増援も登場してきて面倒そうです。

プレイした感想ですが、プレイアブルですし、段取りを考える必要もあるので、合格点以上のゲームという気がしました。傑作とは言いませんが、アウトレット価格でなら文句はないと思います。南北戦争の陸海ハイブリッド作戦は孤高に近いので一見の価値あります(別にプチウォーゲームショップから何かもらっている訳ではありません)。