千葉会:フォートサムターを対戦プレイする

ダウンインフレームスが不完全燃焼に終わったので、南北戦争開戦前夜に転戦しました。

ちょうど一年ぶりくらいです。

久しぶりにプレイしましたが、たった3ターンの中で一手も効率の低い手を打てない緊迫したゲームです。

今回は南軍をプレイしましたが、3ターン目にWilandorさんの武器庫への一着が必殺手となって7対11と4点差で完敗しました。

第1ターンに先行してしまうと、手止まりを相手に渡してしまうので作戦設計が難しくなります。第1ターンは出遅れておいてオブジェクティブカードを貯めた方が、少なくとも第2ターンは立ち回りやすい気がします。いや、第3ターンの手止まりを持つ必要があるから2ターン目も1オブジェクト達成くらいに抑えるのでしょうか。

ファイナルクライシスの手順が独特で、そこでの立ち回りに悩みます。ファイナルクライシス時点で第2プレイヤーになっておく前提で、最後の手止まりで相手のVPを減らして自分のVPに変えられそうなディメンジョンのカードを1枚は積み込んでおく必要があるように思います。と言っても第1ターンの時点とかで、それがどこかは見当が付きませんから、フォートサムターのある赤を放り込んでおくのでしょうか。

そうした指針を与え、ファイナルクライシスでフォートサムターのコントロールを巡って争うように作ってあるのが、ちょっと洒落た所です。

かくして南北戦争最初の砲声はサムター要塞で響くことになるのです。

f:id:bqsfgame:20191119194949j:plain