コンパスゲームズからのメール

bqsfgame2015-11-10

まだサンクスギビングに少し日にちがありますが、そろそろクリスマス商戦メールです。
ペーパーウォーズ81号が11月30日に発売予定だそうです。セッティングサンライジングサンから、随分とすぐに出るものですね‥(^o^)
ゲームはポジションマグニフィークで、フランコプルシアン戦争のマルスラ・トゥールの戦いです。チットプルアクティベーション系のシステムだそうです。
普仏戦争と言うと、ミランダのゲームで一度やったきりなので、知識がほとんどありません。この戦いについては、さらに判りません。浅学非才なのは悲しいものです‥(^_^; デザイナーが誰かも判らないので、さすがに特価を出されても、はいそうですかと注文はできませんね‥(^_^;
フランコプルシアン戦争と言うと、同社の「オン・トゥ・パリス」も話題作なので、気にならないと言えば嘘ですが‥(^_^;
普仏戦争ギークリストと言うのも、ちゃんと存在します。
http://boardgamegeek.com/geeklist/10012/item/4104482#item4104482
そうか、コマンド73号のセダンキャンペーンも、普仏戦争でしたか。タイ・ボンバなので無条件スルーしてしまい、記憶から抜けていました‥(^_^;