対馬をソロプレイする

bqsfgame2015-11-04

歴史群像の付録ゲームです。
ペーパーウォーズのセッティングサンライジングサンの前哨戦として、なにか日露戦争のゲームをと思い発掘しました。
ソロプレイ用ゲームで1時間くらいで終る手軽さです。プレイヤーは日本艦隊を率いてロシア艦隊の前で大回頭して、そこから縦列で撃ち合います。
非常に簡単で、プレイバランス的にもフレンドリーな感じです。
初心者ゲームと名乗るゲームは星の数ほどあります。しかし、本当にノンウォーゲーマーが、一人でルールを読んで最後までプレイできるゲームは意外に少ないと思います。そんな中で、これは本当に初心者ゲームになっています。
山崎さんほどのデザイナーが、敢えて初心者ゲームを作るという企画自体が凄いと思いますが、見事に目的を達しています。
日刊ウォーゲーム情報には出てこないようなノンウォーゲーマーのプレイ情報がもっと見たい気がしますね‥(^o^)