茨城会:河越合戦を対戦プレイする

今月は、aoさんと河越合戦を対戦プレイしました。
今回は忙しくて、ルールこそ読みましたが、ユニットを切ったりソロプレイしたりする時間が取れませんでした。
充実した対戦プレイのためには、事前のソロプレイは必須とたかさわさんとの南北戦争ゲームで痛感してからは、こういうことはないようにしてきたのですが‥(^_^;
しかし、幸いにして準備不測にも関わらず、なかなか充実したプレイをすることができました。
理由として、
1:プレイバランスが良い、きっと十分テストプレイされているのでしょう
2:システム的に奇抜なものがなく、初めてでも運用が見えないようなルールが特にない
3:ユニット数が少なめなので、考えやすく、またハンドリングしやすい
などが挙げられると思います。
また、本作も包囲戦なのですが、包囲戦にしては珍しくエキサイティングなゲームに仕上がっています。
理由として、
4:包囲戦と、包囲救出戦が並行して進むところが面白い
5:質に勝る北条軍と、量に勝る公方同盟軍の対照が面白い
と言った点が挙げられると思います。