レッドスターホワイトスターの噂に戦慄する

bqsfgame2015-12-05

しばらく前のこちらを今になって気付いて読みました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mk2kpfb/68471389.html
いや、そんなにルールヘヴィーなゲームだったのですか。SPIだし、現代戦だし、戦術級だし、そりゃ難しそうだとは思いましたが。でも、パンツァーブリッツの進化延長線上にいるのだろうなと思っていました。
実は一時期は真剣に購入を考えたのですが、買わなくて正解だったかもと思ってしまいました。当時、考えた末に結局購入したのが「エアキャブ」でした。現代戦だし、戦術級だし、後発だし、バルコスキーだしという選択です。また、ヘリコプターという現代戦の花形兵器にフォーカスしていそうだし。
余談ですが、SPI版の「レッドスターホワイトスター」とか「ファイアファイト」とかって、実際の流通を見たことがありません。実物を見たのは、後年になってオークションでした。でも、先に購入した「シティーファイト」が期待と違っていたこともあり、入手に至らず今に。結果論的にはそれで良かったのかなと思っています。
ただ、もりつちさんの記事は、かなり踏み込んだ紹介になっていて興味深い点も多々あります。貫通力より射撃管制を重視した戦闘システム、化学兵器核兵器が多くのシナリオに登場することなど、実物を見てみたいと思わせる部分も多々あります。
プレイして面白いのかどうかが、一番、知りたい所かも知れません。いや、でも「面白い」と言われても買いませんよ(強く自戒)。