スターウォーズ:ローグワンを見る

bqsfgame2016-12-30

故在って平日にお休みでしたので、見てきました。
なかなか楽しく見られました。
まだ綺麗な頃のモンモスマ議員とか、既に白髪だけど疲れた感が出ていないドドンナ将軍とか。旧三部作皆勤賞のウェッジ・アンティリーズは、反乱軍基地の中で呼び出しアナウンスされていましたが、本人の顔は確認できませんでした。
帝国側では、亡くなったターキン総督が登場しました。実はフルCGなのだそうです。また、デススターにディレクターという役職があったとは寡聞にして知りませんでした。
反乱軍にアクバ提督かと思う人物がいましたが別人でした。
最後の最後にワンシーンだけ登場するレイアが、データを受け取って「なんですか?」と尋ねられた時に「hope」と答えるのは洒落ていました。
そうして、エピソード4:ニューホープへと続く‥。
見ていて思ったのですが、ガンダムが結局、何度も一年戦争へ回帰していくように、スターウォーズも旧三部作へ何度も回帰するのかも知れませんね。そこが原体験だと言うファンが大勢いるからなのでしょう。