茨城会:スターウォーズ反乱を対戦プレイする

bqsfgame2016-08-30

ようやく2回目の対戦となりました。
今回は、Sinyamagさんと。当方は前回に続き帝国軍を担当しました。
結果から言えば、5時間ほどプレイして第9ラウンドに進む所でレピュテーションと対応して敗北しました。
前半は反乱軍のオブジェクトが一向に出てこず、ゲームが短くならないので行けそうかなと思っていました。
しかし、中盤からバタバタとオブジェクトが成立して5ターンもゲームが短くなって敗北しました。
ただ、最終局面では、秘密基地(移転後)の場所はYAVINと特定でき、あと1ターンあればplanetary assaultで勝てるという状況でした。僅差の結末で、ゲームバランスが良いという世評を再現しました。
中盤の山場で、ドドンナ将軍を捕獲して拷問ドロイドに掛け、基地はヤヴィン、ライロス、エンドアのいずれかと白状させました。この情報を元に、デススターをヤヴィンへ、ライロスに降下部隊を、ホス(エンドアの隣)にデススター2号機の建設を開始しました。この段階で、反乱軍の主力戦艦2隻がヤヴィン前面へ展開、すわヤヴィンが秘密基地かと思いました。しからば力押しで焼き尽くすまでよと思いましたが、デススターの設計図が漏洩し、ルークスカイウォーカーの奇跡的なピンポイント爆撃で、史実同様にデススターは破壊されました。これでオブジェクト2点。痛かったのですが、時間制限的にヤヴィンはデススターで焼くしか間に合わなそうだったので止むを得ません。
この直後に反乱軍はラピッドモビライゼーションで基地移転。しかし、新基地にはほとんど兵力がありません。
最後は前述した通り敗北しましたが、そのターンのプローブフェイズに可能性のある星系2枚を引けている巡りだったので、そうすると次のラウンドで地上軍のほとんどいないヤヴィンに惑星攻撃すれば勝ちと言う「たられば」でした。
画像は、拷問ドロイド、IT−O。