11月の最初の課題です。
ルールを読み直してみて、その昔にやったことがあるとは思えないほど、何も覚えていませんでした(苦笑)
比較的簡単なゲームです。
スパルタクスが移動して戦闘、ローマが移動して戦闘が基本線です。相手がいるエリアに入るとマストアタック。スパルタクス側が平地に入ると叛乱チェックです。ローマがターン開始時に反乱エリアに単独でいると鎮圧チェックです。
戦闘はインぺリウム方式です。ユニットが少ない方が直線に並べて、相手はそれに正対する自軍ユニットを配置します。で、正対したユニットが互いに同時判定で撃ち合います。
ステップロス方式で、特にローマのレギオンは1戦力ごとに1ステップなので、非常に打たれ強いのです。
相手のユニットが消えると、そこに前進して両隣に側面攻撃できるようになります。
非常にアブストラクトなのですが、最低限の戦術色を持っています。
左側がローマにいるローマ軍。右側がスパルタクスの反乱軍。
スパルタクスが隣接エリアに入って叛乱を拡大し戦力を増強します。
クリクススが強行軍でスパルタクスを追い越してブルンティウムに入って同じく反乱を拡大し戦力を増強。
ヴァリニウス軍がスパルタクスを追って戦闘を仕掛けます。反乱が燃え盛る前にスパルタクスを仕留めてしまおうというのです。
左がローマンコホルト、右側が強行軍で1戦力損耗した第Ⅵ軍団です。ヴァリニウス自らが陣頭指揮を執ります。その正面に奴隷部隊のスタックがいて、そこにスパルタクスが指揮を執ります。
結局、スパルタクス、オエノマウス軍がローマ軍を完全粉砕しました。ヴァリニウスも戦死です。ローマレギオンが6ステップ、コホルトが4ステップ撃破され合計16点。ヴァリニウスを加えて17点です。2エリアで反乱が起きたのでスパルタクスが総計19点です。
もりつちさんのリプレイでも、ローマ側はVPで勝つのは難しいと書かれていましたが、確かにこんな勢いではVPでローマが追いつくのは至難の業です。
次のターン、クリクススがシシリーに渡ります。海賊との同盟が成っていないのでいかだチェックで、ほとんどのステップを失います。
結局、奴隷1ステップで上陸してシシリアンコホルトと一騎打ちです。しかし、3以下でヒットを3回連続で出してコホルトを撃破。メッシナを制圧します。
これにより後続の剣奴軍は普通に渡渉できるようになりました。
次のターンにクリクススと、新たに加わったガニックスはシシリー西部へ。スパルタクスの本隊はイタリア半島のアドリア海沿岸を北上しています。
VP的には既にスパルタクスは圧勝模様です。ローマ軍には第5ターンの無償増援が登場するので、それを使ってスパルタクス本人を抹殺することに賭けるしかなさそうです。