スターウォーズ:反乱をソロプレイ3

3回目になりました‥(^o^)
今回は事故ることもなく第5ターンまでプレイしました。2時間くらい掛かったでしょうか。
そこらへんまで進むと、登場人物も増え、軍備も本格化してきます。
スターデストロイヤーって、頑張れば落ちるのですね。そうか、中盤以降ならデススターでさえ単独でいると危険って、どこかで読んだような気がします。
そんなこともあって反乱軍の評判が上がっていくと終了ターンが繰り上がってきて、感じだと10ターン前後で終わってしまうのでしょうか。そうすると、長くても4時間くらいという表示は妥当な線。
帝国側としては、早く反乱軍基地を特定したい所ですが、いろいろな任務を動員しても結構大変。また、反乱軍基地の防御設備が充実していると、発見してもすぐに陥落しないかも知れませんね。
そこらへん、反乱軍基地の発見と攻撃を期限までに実現できるかと言う時間と争うゲーム構造になっているのですね。先日の茨城会で「指輪戦争」をやっていましたが、あれが指輪の破壊をタイマーにしてサウロン軍の軍事攻勢を競う構造になっているのと似ています。物語系戦略級ゲームの一つの定番構造なのかも知れません。