2014-09-11から1日間の記事一覧

私見

今回のプレイでは、ビルバオとバルセロナは敵失で占拠できました。ちゃんと自力で奪取したと言えるのはマドリードだけでしょうか。 この状態になってしまえば、確かに勝勢だと思います。 ただ、敵失がなく、重要都市を前述したように強力スタックで防衛され…

実戦の展開

そんなこんなで、反乱軍が全局的に有利な戦争のはずですが、なかなか勝つのは大変です。特にゲーム開始時には重要都市は全て共和国政府側が保有しており、経済的に共和国政府が優位なのですから‥(^_^; ゲームは全体で14ターンですが、第4ターンに、戦闘結…

独特の戦闘システム

マップはエリア方式で、ユニットに移動力の記載はなく、敵ユニットのあるエリアに入るまでは無制限に移動できます。1ターンが3カ月もあるからです。 また、戦闘は同一エリア戦闘でメイアタックです。ですので、敵エリアに進入して攻撃せずに留まれば、敵を…

茨城会:アリバエスパーニャを対戦プレイする

前週の千葉会のドスデマヨに続きスペインが舞台です。 アリバーエスパーニャについては、こちら。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20130916 まだ、WaWが一桁だった頃の作品です。思えば最新作の、「ブラッディリッジ」は既に37号になります。WaWも…