そんなこんなで、反乱軍が全局的に有利な戦争のはずですが、なかなか勝つのは大変です。特にゲーム開始時には重要都市は全て共和国政府側が保有しており、経済的に共和国政府が優位なのですから‥(^_^;
ゲームは全体で14ターンですが、第4ターンに、戦闘結果の加減で重要都市の一つビルバオが空いた状態になり、無償で入手できたのが大きかったです。結果として、共和国政府の北部戦線は東西に分断されました。この局面を打開するために、政府軍はカタロニア地方部隊を積極的に西進させ合流を狙います。しかし、その結果、重要都市の一つバルセロナが空いた状態になりました。
この時に後手だった反乱軍は、バルセロナに移動する準備位置に移動して敵を撃破、続いて運よく先手を取ることができバルセロナを奪取しました。これが第6ターンです。
バルセロナを奪取した4個師団の次の目標をどうするかが問題でしたが、首都マドリードに突入できることが判り一気に突入。イタリア軍から購入した最新鋭機の全力支援を得て、マドリードを奪取しました。これが第7ターン。1937年10−12月になります。史実では1938年3月陥落ですから、1ターン早い結果でした。
このため、経済ポイントをもたらす4都市の内、ビルバオ、バルセロナ、マドリードを反乱軍が制圧、政府軍にはヴァレンシアしか残っていません。この結果を受けて、政府軍の投了となりました。
序盤あたふたしたのでロスタイム1時間として、6時間で7ターンまでプレイして投了図となりました。