シーローズをソロプレイする

bqsfgame2016-10-29

ルールを読んで判ったような気になるのと、実際に運用してみて判るのとは、時に大きな懸隔があったりする。
ということで、対戦を目指す上で、まずソロプレイしてみた。
本作には時期の異なる3つのシナリオがあるが、全体を通すキャンペーンは存在していない。これは、意外に珍しい作り。時期による戦況や戦術の差を見ることはできるが、全体を通して叙事詩として見ることはできない。
プレイしてみた感想として、
1:互いの勢力圏がパッチワークになっていて、いわゆる戦線の押し合いではないので作戦を考えにくい。
2:ユニットの移動力が印刷されていない。実は陸軍ユニットは移動力がない。つまり、水上部隊や空中機動部隊に輸送されないと移動できない。一方、水上部隊は水路に沿っていれば敵に遭遇しない限り無制限に移動できる。
3:1と2の相乗作用として、敵がどう機動してくるか予想だに付かず、非常に考えにくい。