茨城会:イープル1914キャンペーンを対戦プレイする

bqsfgame2016-10-20

提督さんのお誘いで、コンパスゲームズのイープルを対戦してきました。
イープルは、ベルギー西部の街ですが、第一次世界大戦では三次にも渡って激戦が繰り広げられ廃墟と化しました。
今回は最初の1914年のキャンペーンです。
戦いは一日単位のシナリオを3回プレイします。
さらに、一日の戦いは、一方が攻撃側のメインバトルを12ターンプレイします。その後、防御側が希望すれば、6ターンの反撃シナリオを実施できます。さらに、いずれかが希望すれば夜戦を6ターンプレイできます。
今回は、初日はドイツの攻撃シナリオ+夜戦、二日目もドイツの攻撃シナリオ+夜戦と、合計36ターンをプレイしました。
その時点でドイツは目標へクスの支配に一旦成功して優勢でしたが、イギリスの南部での反撃作戦の状況は予断を許しません。3日目までプレイしてみないと、最終結果はなんとも言えないという所で時間切れとなりました。