ブルームーン:アクア対ホアックスをソロプレイする

bqsfgame2016-10-03

本体のもう一つの種族、ホアックスを出してきました。
対戦相手には、以前にソロプレイで使って使い勝手が見えなかったアクアを選びました。
非常に長いゲームになり、最後はホアックスのデックが切れてしまい、アクアの方がディスカードパイルを引き戻すカードを投入して逃げ切りました。
アクアの使い勝手は、少し見えてきました。
まず、特徴的なことは、シールドカードが多いことです。これは場に展開してしまうと、相手の特殊能力を受けないと言う守備的な能力です。ただ、相手の場札を捨てさせたり、書き換えたりすることをウィナーとしている種族相手には効果的です。
もう一つは、洪水や、嵐と言う自然災害系のサポートカードです。場に展開して、期限まで残っていると、相手の撤退や、ドラゴンの勧誘ができるという強力な効果が得られます。それこそ、相手のサポートカードを廃棄するような能力を十分持っていない相手には、勝敗を決する能力があります。
そういう意味で、「得意技」がアクアの能力に嵌っている種族にとっては、アクアは極めて勝ちにくい相手だと言う気がしてきました。