ネットランナー:先に潜むもの

bqsfgame2014-06-16

ネットランナーの拡張ですが、なかなか揃っているショップがないので個人輸入で最初のサイクルの小拡張6個まとめて買いました。
いっぺんに6個も買うと、消化不良気味です‥(^_^;
消化を促す意味でも少し紹介しておきます。
最初の拡張は、What lies ahead 先に潜むものです。邦題は、いろいろに付いていますが、いずれにしてもこれから大量に出る拡張セットの最初の一つとして先々を予想させる内容だよと言うニュアンスでしょう。
全体に見て、コーポ側のアジェンダが充実しています。デック調整する上で、アジェンダの量や内容の調整は重要なポイントですが、その選択肢を広げてくれます。割と強いアジェンダが多く、スコアリングするポイント以上にアドヴァンスできて、それにより追加の効果が得られるものが典型的です。
画像は、左側がアナーキストの新IDである「フィザード」です。ランナーのラン成功時のオプションとして、アクセスしたカードをトラッシュできることがあります。そのトラッシュに使える追加3クレジットを持っているというものです。割と汎用的に使える能力だと思います。
右側は、新アジェンダの一つ「アップグレードの義務化」です。属性はハースバイオロイド社ですが、効果が非常に強いので何処のデックにでも入れる候補になりそうです。効果は、追加の1クリックを毎ターン得られると言うものです。毎ターンは強いですね。もともとが3クリックですから、能力33%アップです。