ノートランペッツ、ノードラムス、まさかの

bqsfgame2016-10-08

めっきりヴェトナム戦争が、ミニブームです。
そんな折に、まさかと思う物が。
「ノートランペッツ、ノードラムス」のBOX版が、オークションに???
え、そんなのいつ出たの?
調べてみたら、今年、ワンスモールステップから出たばかりだそうです。
いやぁ、これは驚いた。初版発売当時は、まともにヴェトナム戦争全体がプレイできる唯一のゲームという建て付けでした。
しかし、VGのヴェトナムが登場し、完成度では追いこされました。それでも、プレイアビリティでは独自の位置を保っていました。それも、ヴィトリーインヴェトナム、ウィングドホース、ハーツ&マインズが登場して、もはや存在意義が失われたかと。
そんな時になって全面改訂第2版ですか。驚きました。
ウォーゲーム史上、もっとも醜いと酷評されたマップはもちろん全面改訂です。
改めて気付いたのですが、(ザ・ウォーアンドピース)マーク・マクローリン先生の作品なのですね。
うーん、ちょっと見てみたいような、いやそれよりもウィングドホースをプレイする方が先決のような‥(^_^;