ウェルキンゲトリクスをソロプレイする

古代戦ゲームの灯を消してはいけないと思い、早速プレイしてみました。
ルールは正味4ページしかありませんから、すぐできます。
ただ、誤解していたのですが、ウェルキンゲトリクスになってローマと戦うゲームではありません。
蛮族のリーダーとして、ガリアを統一して、強いガリアを作ってカエサルに備えるゲームです。
ローマや、ゲルマンも登場してきます。
基本的に、部族を初期配置時に購入し、残りはランダムにカップから1部族ずつ毎ラウンド引いていきます。
結果として、徐々に中立部族が減って、ガリアはプレイヤーの諸勢力に分割されていきます。
領土から毎ターン収入を得るシステムで、これを使って移動や戦闘のアクションを実施します。序盤は収入が少ないのですが、どんどん増えていきます。ちょっとインフレ過ぎやしないかと思う程です。
面白いかと言われると、ちょっと薄味にすぎるかなという気がしますが、プレイアビリティが高いのは良いことです。