シーローズをソロプレイする2

bqsfgame2016-10-30

さて、プレイの中心は交互に1スタックずつを作戦行動させる作戦フェイズである。
作戦行動させるには、OPを支払う必要がある。
この時に、HQ系統のいるスタックなら2OPでスタック全体を行動させられる。それがいないと、2OP/ユニットのコストが必要になる。1ターンに補充されるOPは10ポイントしかないので、ユニットあたりのコストで作戦するのは現実味が非常に薄い。仮にHQ系列で行動しても10・OPでは5作戦しかできないので、1ターンにできることには限りがある。
昨日書いた通りで、前線なき戦場をスタック単位で行動するので、考えにくいこと夥しい。しかし、できる作戦数が限られているとなると、このターンにすべきことを絞らざるを得なくなる。
昨日書いたようにVPを取るには、敵を撃破するか、敵基地を奪取するしかない。
前者なら、敵よりも強いと思えるスタックで攻撃できる場所はないかを探す。
後者なら、一撃で落ちずとも、アクション数の範囲で波状攻撃して陥落させられそうな敵基地を探す。
とは言え、相手も同じことをしてくるので、反撃要員やコストも残しておきたい。
そんなことを考えていると、実はできることが少なすぎるじゃないかと思うようになり、無限発散しているかのようだったゲームは急に焦点が絞られてくる。
ここらへんの作戦を考えている過程は、なかなか面白い。
ところが、実際に攻撃してみると、想定外の事態が待っていたりする。敵の航空機動部隊の急襲があったり、ゲリラの待ち伏せがあったりという訳だ。うーん、いかにもヴェトナム戦争ではないか‥(^o^)